
ミクシでも同じ文章を書いたのですが
ここにも転載。

追記で書きます。
つい先日、東北・関東に大きな地震や津波があり
たくさんの方の日常が崩れました。



自分の親戚、知り合いは幸いな事にみな無事だという確認がとれましたが
この寒空の中、避難所で生活をされている方
救助を待つ方、原発で何とかしなくてはいけないとがんばっている方が
たくさんいると思うと、自分は暢気に寝て食べてテレビをみて。。。という暮らしをしていていいのかと思います。


私がつらい、苦しい気持ちになっている以上に
被災地の方々はつらく悲しく不安な生活を余儀なくされています。

なんの生活の不自由もなく、被災をした事のない私なんかがそのつらさをわかるはずもなく
ただただ気持ちだけ無駄にあせって
何かしなきゃ何が出来る?何も出来ないどうしようと空回っております。

普通にご飯を食べ、風呂に入り眠りをしている事に罪悪感を感じることもあります。

しかし、私が何も出来ないのに心配ばっかりし
鬱々として、被災された方の苦しみは減る?
わー!ってあせって、何かいいことが起こる?
そんなはずあるわけない。
自分の普通の生活に罪悪感を持ってすごすのはただの自己満足でしかないなぁと
ここ数日考えた末に思い至りました。

もちろん、被災された方の事は心配ですし
原発や天候の悪さ物資不足など「あぁ何とかしてあげたい!」と思うことは山ほどありますが
私はあえて、今日から日常を普通に過ごそうと思います。

ちっぽけな自分には何も出来ない。


でも、そんな自分でも出来ることはなんだろう?
と考え、毎日の買い物で出たおつりをためていって、赤十字などに定期的に寄付しようと思います。

節電も考えましたが、私のすむ関西ではやっても意味が薄いということ
(もちろんする事が悪いとかではないです。電気は大事。)
節電して浮いた分を募金・寄付とも考えましたが
家族4人、節電しまくったところで何千円も浮くはずもなく
そのうち節電ということも忘れてしまう気しかしないため(喉元すぎれば・・・人間なもので。)
毎日出るおつりなら、お財布に移すときに必ず目にするし目に見えてたまるのがわかる!と思い至ったのです。

こんな事日記なんかに書かなくっても勝手にやればいいじゃん とか
なに?強制してるの? とか思う方もいらっしゃるかもしれませんが
そうではなく、自分の意志の弱さ故こうして多くの方がみるここに
書き残したいと思いました。


気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。  
                       
                        あまみや
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


